臨床研修プログラム

初期臨床研修プログラムの特色

  1. 当院と協力型研修病院・協力施設で病院群を形成し、厚生労働省が定めた2年の期間で、内科6ヶ月、 救急3ヶ月、外科1ヶ月、小児科1ヶ月、産婦人科1ヶ月、精神科1ヶ月、地域医療1ヶ月の必修科目の研修を 実施できる。
  2. 選択科目の研修期間を10ヶ月間設けており、広範囲かつ充実した内容の研修を実施できる。
  3. 救急疾患については時間外診療を含めて、指導医とともに診療に従事し、多くの症例を経験することができる。
  4. 院内のCPC、各種教育セミナー(初期研修医対象早朝勉強会) 、講演会への参加及び外部の研究会、学会への参加ができる。
  5. 地域密着の医療を展開している当院では、日常の一般診療を通して、基本的な幅広い診療能力を習得できる。
  6. 地域医療に関しては、協力施設での研修を通して、高齢者医療、地域連携、介護福祉等が研修できる。
  7. 研修期間中に、研究会・学会での発表及び参加の機会が与えられる。

研修内容

1年目(必修)

内科 6ヶ月
救急 3ヶ月
外科 1ヶ月
選択診療科 2ヶ月

2年目(必修)

小児科 1ヶ月
産婦人科 1ヶ月
地域医療 1ヶ月
精神科 1ヶ月
選択診療科 8ヶ月

プログラム

  • 精神科の研修は、協力型病院の「医療法人聖和錦秀会 阪本病院」で実施する。
  • 地域医療の研修は、近隣の病院・診療所で実施する。

研修の評価と修了認定

研修医の評価と修了認定

「EPOC」で、研修医自身が自己評価を行う。
各科指導責任者は、研修手帳等を確認し、目標到達状況を適宜把握して、研修医が研修終了時までに到達目標を達成できるように調整する。
各科指導責任者は、研修管理委員会に目標到達状況を報告する。
研修管理委員会は、1年目修了時、2年目修了前に各科指導責任者の報告及びEPOC記録をもとに、各研修医の評価を行う。
研修管理委員会は、評価結果を病院長に具申し、承認後、病院長名にて研修修了認定証を交付する。

指導医・指導環境の評価

研修医は、指導医・指導環境の評価を行い、その結果は、指導体制の改善のために活用される。

研修プログラムの自己評価

研修プログラムが、効果的かつ効率的に実施されているかについて、研修管理委員会が中心となって、定期的に自己評価を行う。(年1回)

pagetop