無菌治療センターdepartment

概要

ご挨拶

当院では2016年より無菌治療センターを開設し、血液内科/リウマチ膠原病内科が担当しております。
白血病などの血液疾患、免疫不全をきたす疾患の患者さんや、悪性腫瘍に対する化学療法、免疫抑制療法など治療に伴って免疫力が低下した状態では、重篤な感染を起こしやすくなります。重症感染症を起こすと命の危険とともに、抗がん剤など有効な治療も中止・変更しなくてはならない場合があり、極力避ける努力が必要です。そのため、感染予防の目的で、フィルターを通したきれいな空気や滅菌水が利用できる無菌室に移っていただいて行うのが無菌治療です。当センター内は、高度にクリーンな環境に保たれており、安全かつ安心に治療を受けていただける施設です。

診療内容

当センターでは白血病、再生不良性貧血、骨髄異形成症候群、免疫不全症などの高度免疫力低下や、抗がん剤による一時的な高度好中球減少など、無菌管理が必要なすべての診療科の患者さんを対象としており、無菌室の利用に際して転科は必要ありません。
8階西病棟にある当センターでは、区域分けされた無菌治療室として、無菌治療室加算を満たすクラス100の個室1床とクラス10000の個室3床を有しています。
造血器悪性疾患、再生不良性貧血や自己免疫疾患などはいずれも原疾患により、また化学療法やステロイド、免疫抑制剤などの治療により、高度な免疫不全状態をきたす可能性があります。さらに近年、多くの診療科において悪性腫瘍に対してより強度な多剤併用化学療法が選択されることも多くなり、血液悪性疾患以外で当センターにて抗がん剤治療を受けられる患者さん方も増えています。

医師紹介

  • 田端 理英

    田端 理英
    たばた りえ

    役職 センター長 兼 血液内科特任部長
    資格

    日本内科学会(認定医・総合内科専門医・指導医)
    日本血液学会(評議員・専門医・指導医)
    日本輸血学会(認定医)
    日本リウマチ学会(専門医・指導医)
    日本がん治療認定医機構
    がん治療認定医・指導責任者
    日本医師会認定産業医
    近畿血液学地方会(評議員)

  • 金子 仁臣
    かねこ ひとみ

    役職 血液内科部長
    資格

    日本内科学会(認定内科医)
    日本血液学会(専門医・指導医)
    日本造血・免疫細胞療法学会(造血細胞移植認定医)

pagetop