総合内科department

概要

ご挨拶

現代の医療は専門化・高度化が進み、当院も地域医療支援病院として、専門診療科が高度な医療を提供し、皆様の健康に大きく貢献しています。一方、超高齢化社会となり、複数の疾患、心理社会的な問題、複雑な症状に対応することが増えてきました。
総合内科は、かかりつけ医の先生がどの専門診療科に紹介すべきか決めかねる患者さんの紹介を受けて、全人的医療の立場から診療するよう努めています。地域医療連携・登録医制度を重視し、適切で丁寧な診療を行うよう心がけています。微力ではございますが、皆様の健康と福祉に貢献できるよう努力してまいります。

診療内容

内科全般的な診療、すなわち問診や身体診察、種々の検査を行い、診断・治療をすすめていきます。専門診療が必要と判断すれば橋渡しする形で各専門診療科に紹介します。病状・経過にあわせて院内の各部門・医療スタッフとも協力して診療にあたります。外来診療を担当し、入院診療は行っておりません。

受診の際は、かかりつけの先生から地域医療連携課を通して予約していただき、お薬手帳と症状・経過のわかる日記のようなメモを持参いただけますと幸いです。
診察時間・待ち時間が長くなる場合がありますので、ご了承ください。
診断が確定し症状が安定しましたら、引き続きお近くの診療所・クリニックにて診療を継続していただけるよう紹介します。

主な疾患

  • かかりつけ医の先生がどの専門診療科に紹介すべきか決めかねる方
  • お困りの症状が多岐にわたり、どの診療科を受診していいかわからない方

医師紹介

  • 松下 広

    松下 広
    まつした ひろし

    役職 部長
    資格 日本内科学会(認定内科医・総合内科専門医・指導医)
  • 鈴木 聡史
    すずき さとし

    役職 救急集中治療科 部長
    資格

    京都大学臨床准教授
    医師臨床研修指導医
    日本救急医学会(救急科専門医)
    日本医学放射線学会(放射線診断専門医)
    日本インターベンショナルラジオロジー学会(IVR専門医)
    日本内科学会(認定内科医・総合内科専門医・指導医)
    救急医学会認定ICLSコースディレクター
    JMECCインストラクター
    大阪府医師会認定ACLS大阪コースディレクター
    日本集団災害医学会MCLS世話人
    大阪DIC研究会世話人
    大阪市地域メディカルコントロール協議会委員

外来担当医表

午前 D-10 松下 松下 松下 松下 松下
午後 予約外来
松下
予約外来
松下
予約外来
松下
予約外来
松下
予約外来
松下

pagetop