ホーム病院について診療科のご案内 › 呼吸器外科

呼吸器外科

診療内容

呼吸器外科では、肺と、胸壁、胸膜の手術を行っております。

1.治す手術、2.負担の少ない安全な手術、を提供し、患者さんが病気を克服し、笑顔で退院していただけることをめざしています。

対象疾患は、肺癌・転移性肺腫瘍・中皮腫・胸腺癌といった悪性疾患から、良性肺腫瘍・縦隔腫瘍(胸腺腫・胸腺嚢胞)・気胸・膿胸・外傷などの疾患です。

悪性疾患の治療におきましては、胸腔鏡を用い、根治性を低下させることなく、体に負担の少ない手術を行います。進行病変に対しては手術、化学療法、放射線療法を組み合わせた集学的治療を積極的に行い、腫瘍の切除、根治を目指します。合併症を有するリスクの高い症例に対しても、リスクを乗り越え効果の高い治療を提供します。

気胸、膿胸、肺化膿症などの感染性疾患、縦隔腫瘍、良性疾患と疾患を限定することなく、幅広く対応し、診断から手術、術後の治療、長期フォローアップまでの一貫した診療を行います。

このページの上へ

患者の皆さまへメッセージ

当院では、個々の患者さんを中心に、呼吸器内科医、呼吸器外科医、放射線治療医が密に連携して専門家の知識・経験を集約したうえ、迅速な診断と根治に向けた最適な治療を提案します。わかりやすい説明を行い、十分理解していただいたうえ、治療方針を患者さん、ご家族と一緒に考えていきたいと考えております。肺、胸の病気が疑われましたら、ぜひ私たちに相談してください。一緒に頑張りましょう。

このページの上へ

診療担当・日時

 
午前 B-3 多久和 多久和 (手術) 多久和 (手術)
午後 B-3 多久和 - 多久和 (手術)

→休診・代診のお知らせ

このページの上へ

診療実績

呼吸器外科手術統計 平成29年度

(単位:件)

麻酔方法 全身麻酔 59
局所麻酔 2
合計 61
全身麻酔手術の内訳
疾患別 原発性肺癌 27
転移性肺腫瘍 4
良性肺腫瘍 1
炎症性肺疾患 1
気胸・嚢胞性肺疾患 21
縦隔腫瘍 1
膿胸 1
その他 3
主要
術式別
肺摘除術 0
肺葉切除術 23
肺区域切除術 2
肺部分切除術 28
縦隔腫瘍切除術 1
膿胸根治術 1
その他 3
(内、胸腔鏡手術) (46)

臨床試験について

→実施中の臨床試験

このページの上へ

スタッフ紹介

photo 部長 多久和 輝尚
[学位等]
広島大学医学部卒/医学博士
[専門医・認定医]
日本呼吸器外科学会(専門医・評議員)/日本外科学会(専門医)/
日本がん治療認定医機構 がん治療認定医
photo 医員 福田 章浩
[学位等]
兵庫医科大学医学部卒

このページの上へ

CopyRight(C) SAISEIKAI NOE HOSPITAL All Rights Reserved.
文字を大きくする文字を小さくする