放射線治療科department

概要

ご挨拶

2011年の病院移転時に放射線治療科が新設され、主に症状緩和を目的とした放射線治療を行ってきました。大学病院やがんセンターほど患者さんは多くありませんが、放射線治療科で入院病床を保有しておりますので、他院からも放射線治療目的で多数の患者さんをすみやかに受け入れています。患者さんは近畿一円はもとより、関東、中部、中国、九州などからおみえになっており、また海外在住の方もお引き受けしております。

診療内容

外来診療は月曜から金曜の午前午後行っております。入院での治療にも対応可能です。
主な領域のがん患者さんの放射線治療が可能ですが、特に骨転移や脳転移などの症状をやわらげるための緩和照射に注力しています。痛みの強い患者さんも、できるだけ安楽に放射線治療が受けられるよう、専用治療用マット(特許取得すみ)を使用して治療を行っています。放射線治療開始までのスピードを重視しており、状況によっては初診当日や翌日から照射開始しています。さらに当院は祝日診療を実施しており、2020年1月より週5回の治療を4年間完全に実施しています。

主な疾患

放射線治療(体外照射)の対象患者さん。脳腫瘍、頭頸部腫瘍(のど、くびのがん)、肺がん、食道がん、直腸がん、肛門がん、膵臓がん、婦人科腫瘍(子宮がんなど)、前立腺がん、膀胱がん、リンパ腫、皮膚がん、いろいろな部位への転移(脳転移、骨転移)など。
これまで放射線治療歴のある再発の患者さんについても、可能なケースでは再治療を検討させていただきます。

医師紹介

  • 鎌田 実
    かまた みのる

    役職 部長
    専門分野 放射線療法 がん緩和療法 がん薬物療法 頭頸部がん化学放射線療法 食道がん化学放射線療法
    資格

    日本医学放射線学会/日本専門医認定機構(放射線科専門医)                
    日本放射線腫瘍学会 /日本医学放射線学会(放射線治療専門医)
    日本がん治療認定医機構 がん治療認定医

2023年度 治療実績

新規患者数 233例
再照射患者数 58例
治療件数 5,872件

外来担当医表

午前 1階 鎌田 鎌田 鎌田 鎌田 鎌田
午後 重山 寺澤 鎌田 中村 上田

pagetop