ホーム外来の方へ › 各種健康講座のご案内

各種健康講座のご案内

糖尿病関連事業

糖尿病は生活習慣と関係の深い病気で、患者さん自らが正しい知識を持って日常生活で食事や運動をすることが大切です。
当院では、患者さん向けの公開教室、講座を年間を通して開催しておりますので、お気軽にご参加ください。

糖尿病基礎講座 開催中止のお知らせ

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、糖尿病基礎講座当面の間、開催中止とさせていただきます。ご了承ください。

糖尿病教室・集団栄養指導 再開のお知らせ

糖尿病教室・集団栄養指導を10月より再開させていただきます。
※新型コロナウイルス感染症の影響により、予定が変更となる可能性がございますので、開催前にホームページをご確認ください。

【新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、ご協力をお願いいたします】
*以下の項目に該当される方は参加をご遠慮ください。
 ・体調の悪い方
 ・2週間以内に新型コロナウイルス陽性者と接触があった方
 ・新型コロナウイルス陽性者と接触後、症状のある方
*当日は以下の点にご協力をお願いいたします。
 ・十分な間隔を確保するため、人数を制限させていただく場合がございます(30名程度)。
 ・マスクの着用をお願いいたします。
 ・手指消毒・検温にご協力ください。37.5℃以上の熱がある方はご参加いただけません。
*参加2週間前の期間に流行地域や不特定多数が混在する場所の利用は避けてください。
*参加後2週間以内に新型コロナウイルス陽性が判明した場合は、担当者までご連絡ください。
 

糖尿病教室
日時 毎月第3火曜日 午後3時 4階 大会議室
内容 糖尿病に関する様々なテーマについて、少し詳しくお話ししています。月1回ですが、1年間で一通りの知識が身に付くような内容としています。平成23年9月からは、ライフスタイルサポートチームと共催となり、より充実した内容を提供できると思われます。予約は不要で、無料です。当院受診中の方はもちろん、当院に通院していない一般の方でも自由に参加できます。
糖尿病基礎講座
日時 毎月第1火曜日 午後3時 4階 中会議室
当面の間、開催中止とさせていただきます。
内容 糖尿病に関する基本的な内容を、定期的にお話ししています。糖尿病と初めて言われた方を対象とした基本的な内容で、糖尿病と付き合っていくために必要な知識をお話ししています。すでに糖尿病治療中の方でも、一度も聞いていない方はぜひご参加ください。糖尿病教室と同様に、予約不要で、参加も無料です。当院に受診していない一般の方でも参加できます。
集団栄養指導
日時 毎週木曜日 午後1時30分 5階 カンファレンスルーム
内容 糖尿病食についての一般的な内容をお話ししています。
今まで栄養指導を受けたことがない方や、もう一度基本的な話を聞いてみたいという方は、ぜひご参加ください。診察扱い(有料)となりますので、外来主治医までお申し込みください。
糖尿病教室予定
2020年
テーマ 担当
9月15日(火) 糖尿病ってどんな病気? 糖尿病・内分泌内科(阿部)
10月20日(火) 糖尿病治療の進歩 糖尿病・内分泌内科(安田)
11月17日(火) 糖尿病と腎臓の病気 腎臓内科(大山)
12月15日(火) 糖尿病の食事療法
ー冬ならではの食事、ここに注意ー
栄養管理科(管理栄養士:池水)
2021年
テーマ 担当
1月19日(火) 糖尿病と感染症、シックデイ 糖尿病・内分泌内科(太田)
2月16日(火) 糖尿病と心臓の病気 循環器内科(和泉)
3月16日(火) 糖尿病注射薬と血糖測定器の実際 薬剤科(磯部)
4月20日(火) 地域で支える糖尿病診療
 ーかかりつけ医と糖尿病
糖尿病・内分泌内科(阿部)
5月18日(火) 糖尿病と足病変 糖尿病療養指導士
6月15日(火) 糖尿病の食事療法
ー夏に気をつけたい食事のポイントー
栄養管理科(管理栄養士:須田)
7月20日(火) 糖尿病と運動療法 リハビリテーション科
8月17日(火) 糖尿病と検査 糖尿病・内分泌内科(山藤)

※新型コロナウイルス感染症の影響により、予定が変更となる場合がございます。

フットケア外来

糖尿病足病変を予防するには、糖尿病神経障害や末梢血流障害の評価を行い、病態に即したフットケアと、足のセルフケアを行うことが大切です。
当院では、平成21年1月よりフットケア外来を開設しております。不定期の木曜日に糖尿病療養指導士が中心となって行っています。
完全予約制となっておりますので、ご希望の方は糖尿病・内分泌内科の医師にご相談ください。

母親教室

イラスト健やかなマタニティーライフを送るため、そして素敵な出産を迎えるためのアドバイスをいたします。
ご家族、お子様の参加も歓迎いたします。

開催場所 : 4階 大会議室

お申し込み : 産科外来

母親教室 再開のお知らせ

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、4月17日~開催中止とさせていただいておりましたが、6月より再開させていただきます。

母親教室 母親教室
前期教室(妊娠20週くらいまでにお受けください)
日時 毎月第3水曜日  13:30~15:30
内容 妊娠中の食事(栄養士にて)、妊娠中の生活、体重についてなど
後期教室(妊娠30週前後36週くらいまでにお受けください)
日時 毎月第2月曜日 13:30~15:30(妊婦さんのみ)
  第4土曜日 13:30~15:30(ご主人様同伴可)


※同じ内容ですので、どちらかをお選びください。
内容 母乳育児とその準備、お産入院の準備、お産の経過と呼吸法など
院内設備
陣痛室
陣痛室
分娩室
分娩室
その他
当院では、生まれた赤ちゃんのためにハンドメイドの帽子をひとつひとつお作りし、お渡ししています。
帽子は、そのままお持ち帰りいただくことができます。

マタニティ・ヨーガクラス

無理なく、適度なストレッチと呼吸法で心身をリラックス!!初心者の方にも安心です。
日本マタニティ・ヨーガ協会でベーシックコースを受けた当院の助産師が担当します。当院でお産予定の妊婦さんで、妊婦検診で問題のない方を対象にしています。

開催中止のお知らせ

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、4月17日~当面の間、のマタニティ・ヨーガクラスは中止とさせていただきます。ご了承ください。

詳しくはこちら

乳がん患者会(なでしこ会)

乳がん患者さん・家族同士の交流、憩いの場として親睦を深めるため、治療についてのお話をしたり、茶話会などを行ったりしています。
たくさんの方の参加をお待ちしています。

詳しくはこちら

このページの上へ

CopyRight(C) SAISEIKAI NOE HOSPITAL All Rights Reserved.
文字を大きくする文字を小さくする