消化器センターdepartment

概要

ご挨拶

当院では、2016年8月1日、専門性の高い医療を効率的に提供できるよう、消化器内科と消化器外科が一体となって診療を行う「消化器センター」を開設いたしました。
患者さんが、また地域の先生方が内科、外科どちらに相談すればいいか迷われることも多かったと考えます。当センターでは、内科医と外科医が、科の垣根なく知恵を出し合い、患者さんの全体像を充分に評価して治療方針を選択いたします。診断から治療、治療後のケアに至るまで、常に患者さんの立場に立ち、適切な診療をチームで進めてまいります。
当センターは地域における消化器病診療の「中心」としてがん患者さんをはじめ、多くの消化器病患者さんのために、充実した診療を行うべく努力いたします。

診療内容

消化器領域の疾患は、幅広く、かつ高度な専門的医療が求められる分野です。食道、胃、十二指腸、小腸、大腸、肝臓、胆道、膵臓など多くの臓器が存在し、国民病とも言うべきがんの頻度がもっとも高いだけでなく、逆流性食道炎、胃十二指腸潰瘍、肝炎、胆石、ヘルニアなど、患者さんの生活の質に影響をおよぼす疾患も数多くあります。
消化器内科、消化器外科、放射線診断科、病理診断科などの関連診療科、関連職種で連携し、治療方針を検討のうえ提案させていただきます。また早急に診療・処置が必要な患者さんには、センター機能を生かして迅速に対応するように努めています。

医師紹介

  • 太田 秀一

    太田 秀一
    おおた しゅういち

    役職 センター長 兼 副院長 兼 手術部部長
    資格

    日本外科学会(専門医)
    日本消化器病学会(専門医)
    近畿外科学会(評議員)
    日本腹部救急医学会 腹部救急認定医・教育医
    日本内視鏡外科学会技術認定医
    消化器がん外科治療認定医
    日本がん治療認定医機構 がん治療認定医
    日本医師会認定産業医

  • 鉢嶺 大作

    鉢嶺 大作
    はちみね だいさく

    役職 副センター長 兼 消化器内科部長
    資格

    日本消化器病学会(専門医)
    日本消化器内視鏡学会(専門医)
    日本肝臓学会(専門医)
    日本内科学会(認定内科医・総合内科専門医・指導医)

pagetop